軍用無線のブログ JA2GZU suzuki shinichi

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2021年10月


世界最大の空襲サイレン


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韓国、北朝鮮への宣伝放送

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Back To The Future Story 1 Screen of Giant Speaker





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時空が歪む 爆音 ウーファー192個搭載のトラック



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LIONKING Defender Siren






あなたが知らなかった7台のマシン




北朝鮮 批判ビラ巡り 宣伝放送用の拡声器を再設置(20/06/23)




北朝鮮へ拡声器放送開始 天気予報までも・・・なぜ?(16/01/08)




巨大スピーカーによる宣伝放送合戦が行われている南北軍事分界線付近




Back To The Future Story 1 Screen of Giant Speaker




時空が歪む 爆音 ウーファー192個搭載のトラックww/carreta treme treme





Chrysler V8 Air Raid Siren. At "Big Daddy" Don Garlits Museum of Drag Racing






World's Largest Horn Shatters Glass





11/4/18 / Chrysler Air Raid Siren at Ederville





1952 Air Raid Siren,





2010 Air Raid Siren Demo





東京大空襲と空襲警報





初めてのJアラート 2017.08.29 5:58




2017,8/29 戦後初の空襲警報 First After World War Ⅱ Air-Raid Alarm







台湾の空襲警報(くうしゅうけいほう)





中天新聞》敵機來了?突槌!08:25全台防空警報大作15秒




空襲警報





[20100429]陸自x下志津x対空戦闘訓練-空襲警報発令-





【ゆっくり解説】各国の非常事態警報を聴き比べて世界の国々を学ぼう【国民保護サイレン】






B-29 AIR RAID BOMBING IN TOKYO FILM NARRATED BY RONALD REAGAN
"TARGET TOKYO" 74382










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SLS SHIZUOKA LUXURY SPECIAL Vol.8






Shizuoka Luxury Special Vol.9(Official After Movie)






SLS Shizuoka Luxury Special vol.10




SLS Shizuoka Luxury Special vol.11




Atomic Alert (1951) Elementary Version





Survival Under Atomic Attack 1951 NUCLEAR BOMB SHELTER FILM 29180 HD




The rise and fall of the American fallout shelter




FAMILY FALLOUT SHELTERS: Nuclear War for Housewives Vintage Film - 1960s American Civil





Duck And Cover (1951) Bert The Turtle






放射能から身を守る! ガイガーカウンターの選び方




ガイガーカウンターでウラン鉱石を計測






ガイガーカウンターAN/PDR-63に、自作のブザーを付けた




Diagnosis tips for problems with Civil Defense Equipment




















AN / GSR-9 / 10ファミリーの無人地上センサー(UGS)

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視覚センサーは、AN / GSR-9戦術無人地上センサーシステムの一部です。これは、右側にある付属のパッシブ赤外線センサーによってトリガーされ、シーンのスナップショットを撮る画像センサーで構成されています。システムの他の要素には、地震センサーと音響センサーが含まれます。写真:米軍。
無人地上センサー(UGS)は、米陸軍旅団戦闘チームの近代化の取り組みの中心的な要素です。FCSスピンアウトプログラムの一部は、Textron Systemsによって開発された2つのUGSシステムです。AN/ GSR-9Tactical-UGSセンサーとAN / GSR-10 Urban-UGSセンサー(Urban Terrain AdvancedSensorのUrbanMilitaryOperationsとも呼ばれます)システム– UTASS)。
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視覚センサーは、AN / GSR-9戦術無人地上センサーシステムの一部です。これは、右側にある付属のパッシブ赤外線センサーによってトリガーされ、シーンのスナップショットを撮る画像センサーで構成されています。システムの他の要素には、地震センサーと音響センサーが含まれます。写真:米軍。
2つのセンサーは、共通の通信ハブと処理要素で動作し、境界防御、監視、目標捕捉、状況認識などのミッションタスクを実行します。T-UGSは、地震、音響イメージング、化学、生物学、放射線センサーを含むマルチモードセンサーのモジュラーセットとして設計されており、放射物質の存在の検出、分類、早期警告を提供します。U-UGSは、主に屋内での操作用に設計されており、都市環境での状況写真を取得します。このシステムは、兵士や地上ロボットが手作業で設置することで、小さなユニットが廊下や階段の吹き抜け、下水道、カルバート、トンネルなどの「都市のチョークポイント」を監視できるようにします。
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地震センサーは、AN / GSR-9戦術無人地上センサーシステムの一部です。
各センサーには、ターゲットデータをゲートウェイに送信するワイヤレスリンクが装備されています。センサーは、配備されると、旅団の広帯域データネットワークを介して、ターゲットデータまたは状況レポートをユーザーに送信するゲートウェイシステムにリンクされます。将来のシナリオでは、これらのセンサーは、無人システムと精密攻撃弾を装備した小型ユニットの前哨基地を提供します。UGSは潜在的な脅威の存在下でアラートをトリガーするため、Honeywell T-Hawk無人システム(クラスI XM156)などの他のセンサーをスクランブルして詳しく調べることができます。このバックパック可能なダクテッドファンUAVシステムは、小型ガソリンエンジンを搭載し、昼光カメラまたは赤外線カメラを搭載できる小型の電気光学ペイロードアセンブリを備えています。T-Hawkは、疑わしいターゲットの上に約30分間ホバリングしたり、近くの見晴らしの良い場所から長時間止まったりすることができます。UAVからの画像は、歩兵分隊のコントローラーによって監視され、さらにアクションを起こすために、広帯域ネットワークを介して小隊の指揮所に送信されます。
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T-UGSシステムを構成するシステムのコレクション。写真:ディフェンスアップデート。

File:ANGSR-9 (V) 1 Tactical-Unattended Ground Sensors (T-UGS) geophone.jpg

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米陸軍FCS構想の成果--実現された未来の戦闘システム

米陸軍の未来の戦闘システムの中には、すでに実現され、配備されているものもある。それらの一部を写真で紹介する。
6月のワシントンD.C.への訪問では、このSpin Out 1の無人地上センサの展示も行われた。ここに写っているのは、「AN/GSR-9(V)1」Tactical-UGSの2つの主センサグループのうちの1つだ。震動/音響センサは、化学兵器、生物兵器、核兵器の検出を含め、規定の防衛線内での防衛、偵察、目標捕捉、状況確認に使用される。
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Exensorの実績のあるポートフォリオは、次のもので構成されています。

  • 人間の活動と車両の動きを360度検出および分類するための地震および音響センサー
  • 動きと進行方向を検出するためのパッシブ赤外線(PIR)モジュール
  • ターゲットの検出とアクティブな追跡のためのレーダー

    各センサーは、スタンドアロンデバイスとして、またはFlexnetシステム内の他のセンサーのトリガーとして機能できます。すべてのセンサーは、充電式バッテリー、メッシュ無線ネットワークで通信するための無線、およびコマンドアンドコントロール(C2)での自己位置特定のためのGPS受信機を備えています。ソフトウェア。Flexnetは柔軟な設計であるため、CBRNセンサーやパン/チルト/ズームカメラなど、他のセンサーのタイプと機能で拡張できます。センサーは、各ミッションの固有の展開特性に適応するように個別に構成できます。

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    PIRは、センサーの視野を横切って移動するオブジェクトから放出される赤外線を検出します。PIRは高度なアルゴリズムを使用して、誤警報をフィルタリングし、移動するターゲットの進行方向を決定します。暗号化通信(AES-256)は、内蔵無線によってアラームデータが基地局に安全に送信されることを保証します。「無線無音」モードがアクティブになっている場合、または通信が中断されている場合、アラームデータは、オペレーターの要求または通信リンクが復元されるまで、デバイス内に保存されます。

    PIRは、統合されたラジオ、GPS受信機、バッテリー、および交換可能なPIRモジュールを備えたモジュールコアユニットで構成されています。PIRモジュールには、短距離、中距離、長距離の3つのバリエーションがあり、検出範囲と視野が異なります。PIRモジュールは、外部コンポーネントとして他のあらゆるタイプのFlexnetセンサーに接続できます。
    PIRは、スタンドアロンデバイスとして展開する場合でも、より高度なマルチセンサーシステムの一部として展開する場合でも、軍隊や重要な資産の監視と保護に最適な強力な検出機能を提供します。各センサーはメッシュネットワーク内の個別のノードとして動作し、他のセンサーからのデータを基地局に中継します。

    • 特徴的な範囲要件のための3つの異なるPIRモジュール(長/中/短範囲)
    • 進行方向を提供します
    • 高性能/重量比
    • リモートで構成可能な3つの感度レベル
    • 迅速な展開
    • ケーブルを使用したPIRモジュールの個別の場所
    • サイレントモード
    • 耐タンパーアラーム
    • 統合された1kmメッシュネットワーク無線
    • 自己位置特定のためのGPS
    • 1つの追加のPIRモジュールをコアモジュールに接続できます
    • 入出力信号
    • サイズ:75mm x 62mm x 205mm(中距離レンズ)
    • 重量:0.6kg(中距離レンズ)
    • 動作時間:充電式バッテリー内蔵で30日(オプションで1年バッテリー)。外部バッテリーをデバイスに接続できます
    • 温度:動作中-32〜 + 71℃
    • 環境:MIL-STD-810
    • EMC:MIL-STD-461
    • PIRモジュールは、マルチコネクタを介して他のセンサーに接続できます


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Mini Mk3は、オペレーターの負担を軽減するように設計されており、重量とサイズが重要な要素となる操作に最適です。
Mini Mk3は、データ融合と高度なアルゴリズムを使用して、不要なアラームを除外しながら、人間と車両の動きを検出して分類できます。暗号化通信(AES-256)を使用して、アラームデータが内蔵無線によって基地局に送信されます
「無線無音」モードがアクティブになっている場合、または通信が中断されている場合、アラームデータは、オペレータから要求されるか、通信リンクが再確立されるまで、デバイス内に保存されます。各MiniMk3センサーは、メッシュネットワーク内の個別のノードとして動作し、必要に応じて他のセンサー(Mini / Scout / PIR)からのデータをベースステーションに中継できます

  • 車両と人間の活動の高度な検出と分類
  • 検出範囲の自動予測
  • 高性能/重量比
  • 迅速な展開
  • PIRモジュールへの接続
  • 他のセンサーとの無線による融合
  • 複数の同時アラーム分類
  • 継続的なバックグラウンドノイズ推定
  • ローカル/拡張範囲モード
  • サイレントモード
  • 耐タンパー機能
  • 統合された1kmメッシュネットワーク無線
  • 入出力信号

  • サイズ:115 mm x 57 mm x 104mm
  • 重量:0.5kg
  • 動作時間:内蔵充電式バッテリーで30日(オプションで1年バッテリー)。外部バッテリーをデバイスに接続できます。
  • 温度:動作中の摂氏-32〜 +71度。
  • 環境:MIL-STD-810
  • EMC:MIL-STD-461
  • 内部GPS受信機

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Surveyorは、地震、音響、磁気センサーデータの高度な融合を使用して、車両を検出、分類、識別します。それは以下を備えた本体で構成されています:統合されたバッテリー、GPS受信機およびラジオ。および2つのセンサープローブ。各プローブには、通過する車両の磁気、地震、音響特性を測定するためのセンサー要素が含まれています。
プローブは、車両に関する信頼できる情報を提供するために本体によって分析されるデータを収集します。次に、車両の種類、速度、方向などのアラームが、無線とFlexnetメッシュネットワークを介して基地局に送信されます。測量士は、主に主要補給ルート(MSR)、線路、およびマイナー道路の監視に使用されます
  • 車両の高度な分類(軽、中、重、追跡、車輪付き)
  • 事前に記録された署名に対する通過車両の識別
  • 誤警報の高度なフィルタリング
  • 改ざん防止/リフト保護
  • 迅速な展開
  • 自己位置特定機能のためのGPS

  • サイズ:75mm x 120mm x 55mm(本体); 135 mm x 47 mm x 38 mm(プローブ)
  • 重量:2kg
  • 動作時間:内蔵充電式バッテリーを使用して5日。外付けバッテリーを接続できます。
  • 温度:動作中の摂氏-32〜 +71度。
  • 環境:MIL-STD-810
  • EMC:MIL-STD-461

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Flexnetは、パッシブ、ワイヤレス、およびバッテリー駆動のセンサーとカメラのツールボックスを組み合わせており、オペレーターが運用要件に応じてシステムをカスタマイズできるようにします。密かに配備されたセンサーとカメラの融合により、オペレーターもシステムも公開することなく、脅威が検出、分類、識別されます。Command andControlソフトウェアであるFlexnetCommanderは、MicrosoftWindowsとAndroidベースの両方のプラットフォームで使用できます。

スケーラブルでカスタマイズ可能な設計により、スタンドアロンシステムの展開と既存の戦場管理システムへの統合の両方が可能になります。FlexnetAPIを介して、サードパーティのセンサーとデバイスをFlexnetと統合して、それぞれの特定の状況に合わせた包括的な監視および保護システムを提供できます。

Flexnetデバイスは、過酷な条件下でのフィールドでの迅速な展開と使用のために設計されています。Flexnetシステムは、輸送と隠蔽を容易にするための軽量でコンパクトな設置面積を提供することにより、遠隔地に展開できます。

ほとんどのFlexnetデバイスの一部である統合バッテリーおよび無線コンポーネントは、レガシーまたは顧客固有のソリューションとの統合を可能にするモジュラーコンセプトとして設計されています。
最小のフォームでは、Flexnetは、ハンドヘルドの小型フォームタブレット、Flexnet PDA、および小規模なサイト、場所、または人々のグループを保護するためのセンサーやカメラのカップルで構成されます。完全に展開されたFlexnetシステムは、より大きなサイト、エリア、または境界の一時的または永続的な保護と監視に使用できます。

Flexnetは、固定システムとして展開されているかモバイルシステムとして展開されているかにかかわらず、意思決定者にリアルタイムの早期警告と状況認識の向上を提供する力の乗数です。


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Flexnet Unattended Ground Sensors(UGS)と組み合わせると、暗号化されたメッシュネットワークを介して電気光学製品がトリガーおよび制御されます。ワイヤレスカメラは、メッシュネットワークを介して圧縮された画像またはビデオクリップを送信できます。これにより、オペレーターはセンサーによって検出されたアクティビティを視覚的に確認できます。Flexnetの低データレートネットワークにより、ユーザーは低電磁署名を維持し、運用耐久性を最大化できます。

PTZ、化学検出、長距離高解像度カメラなど、より高い帯域幅を必要とする電気光学機器は、ゲートウェイVを介して操作できるため、大量のデータをローカルに保存して送信できます。

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内蔵の画像処理機能は、動きを検出し、カメラを起動して画像を撮影、圧縮し、画像を保存するか、暗号化(AES-256)通信を使用して基地局に送り返します。
高度なモーション検出アルゴリズムは、ユーザーが定義した関心領域のモーションを検出します。イベントの前、最中、後に、カメラは単一または複数の画像を撮影できます。Scout Mk3は、高度な圧縮技術を使用して、低帯域幅ネットワークでの高速伝送を可能にします。数千枚の画像を保存できます

スカウトMk3は2つのカメラヘッドを装備することができます。カメラヘッドには、熱画像(TI)センサーと、ズームや狭角/広角などのさまざまなレンズオプションを備えた低照度センサーが付属しています。カメラヘッドは、カメラ本体に直接取り付けることも、リモートで取り付けてケーブルで接続することもできます。スカウトMk3は、無線ネットワークを介した他のセンサーまたはケーブルを介して接続されたPIRモジュールによってアクティブ化されます。起動後、モーションコントロールシーケンスは、オペレータが設定した事前設定された時間開始します。スカウトMk3は、メッシュネットワーク内の個別のノードとして動作し、他のセンサー(Mini / Scout / PIR)からのデータをベースステーションに中継します。


  • デッドグラウンドでの遠隔監視
  • 安全なワイヤレスネットワークを介したリアルタイムのスナップショット画像
  • 画像またはビデオクリップを提供します
  • 高品質の昼と夜の画像

  • サイズ:62mm x 62mm x 210mm(19mmシングルヘッドオプション)
  • 重量:1.3kg。(19mmシングルヘッドオプション)
  • 動作時間:内蔵充電式バッテリーで30日(オプションで1年バッテリー)。外付けバッテリーを接続できます。
  • 温度:動作中の摂氏-32〜 +71度。
  • 環境:MIL-STD-810
  • EMC:MIL-STD-461
  • いくつかのレンズオプション

    スカウトMk3は、シングルヘッドまたはデュアルヘッドのアプリケーションで、7mmから65mmまでのさまざまなレンズを備えたさまざまな構成で提供できます。


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PTZカメラは、消費電流を減らしてバッテリー寿命を維持する省電力スタンバイモードを備えています。デバイスはスタンバイモードに設定でき、中央制御装置を介して手動でウェイクアップできます。さらに、PTZカメラは、事前に設定された位置に移動したり、ズームやフォーカスなど、監視対象の各センサーに固有の所定のパラメーターを適用したりするように構成できます。センサーからアラームを受信すると、カメラをリモートで制御して、事前定義されたアクションを実行できます。
スタンバイモードから復帰すると、PTZカメラが電気光学チャネルと赤外線チャネルの両方でフルHD品質のビデオを提供するのに10秒しかかかりません。完全に組み立てられたPTZカメラの総容量は約18dm3で、現場での展開を容易にするコンパクトな設計になっています。ユニットは、自動追跡および記録のためにレーダーと一緒に動作することができます。
PTZカメラは、事前に設定された位置に移動したり、ズームやフォーカスなど、監視対象の各センサーに固有の所定のパラメーターを適用したりするように構成できます。センサーからアラームを受信すると、カメラをリモートで制御して、事前定義されたアクションを実行できます。
スタンバイモードから復帰すると、PTZカメラは電気光学チャネルと赤外線チャネルの両方でフルHD品質のビデオを提供します。ユニットは、自動追跡および記録のためにレーダーと一緒に動作することができます。

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Flexnet Commanderは、必要なすべてのセンサーデータをユーザーフレンドリーなマップベースのインターフェイスに表示し、オペレーターがFlexnetを完全に制御できるようにします。Flexnet Commanderは、マップベースの概要、ミッションログ、および画像ビューアを1つのアプリケーションに統合します。
GPS受信機を内蔵したセンサーは自動的に報告され、FlexnetCommanderの地図に表示されます。これにより、制御ソフトウェアでセンサーを手動で配置することなく、迅速な展開が可能になります。グラフィカルな表現は、明確な運用状況を提供します。
Flexnet Commanderの利点の1つは、そのスケーラビリティです。Exensorは、いくつかの軍用グレードのハンドヘルドタブレットとラップトップを提供しており、FlexnetCommanderを使用してシステムを構成および操作します。Flexnet APIを使用すると、UGSシステムからのデータを戦闘管理システム(BMS)に統合できます



MicroObserver®無人地上センサーシステム

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Exensor - Flexnet Wireless Surveillance Platform



FLEXNET: Wireless protection surveillance platform by Exensor


Bittium Tactical Wireless IP Network - Introduction



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PTKM-1R Top-attack Anti-tank mine









1933年(昭和8年)6月19日東海道線丹那トンネル貫通 
1934年(昭和9年)12月1日東海道線丹那トンネル開通
工事に伴う水枯れ 
「覆水盆に返らず」

 丹那トンネル(たんなトンネル)は、東海道本線熱海駅 - 函南駅間にある複線規格の鉄道トンネルである。総延長7,804メートル、1934年(昭和9年)12月1日開通。

完成当時は清水トンネルに次ぐ日本第2位の長さで、鉄道用複線トンネルとしては日本最長だった。現在、東日本旅客鉄道(JR東日本)と東海旅客鉄道(JR東海)との会社境界はトンネル東口付近(来宮駅電留線の上り場内信号機)で、丹那トンネル自体はすべてJR東海の資産となっている

なお、本稿では東海道新幹線の熱海駅 - 三島駅間にある新丹那トンネル(しんたんなトンネル)についても記述する


函南町誌や鉄道省(現在の国土交通省やJR)の資料によると、トンネル真上の丹那盆地(函南町)はワサビを栽培できるほど水が豊富だったが、工事の進行とともに地下水脈が変化し、盆地内に水枯れが広がった。

 

飲料水に支障が生じるほどで、住民は鉄道省にたびたび救済を訴えたが、同省は当初、関東大震災の地下変動や降雨量減少のせいだとして本格調査に応じなかった。約10年で多額の補償を得たが、配分を巡って集落間で対立し、住民の襲撃事件にも発展した。同町の資料には「覆水盆に返らず」と記されている。


技術と水 戦いの100年 丹那由来「水抜き」鉄則
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1933年
6月19日御殿場まわりだった東海道本線を短絡する丹那トンネルが貫通。全長7804m


1933年(昭和8年)6月17日午前7時、三島口より探り鑿が入れられ水抜坑の両坑口切端間が5.2メートルと確認されると、6月19日午前11時半に貫通式が開催されることとなった。三土忠造鉄道大臣が大臣室で最後の発破合図のボタンを押すと、坑道内にその信号が伝えられ発破が実行され丹那トンネルが貫通した。その後本線導坑工事を推進、8月25日午前11時32分に貫通、内装工事を完成させ1934年(昭和9年)3月10日に鉄道省は工事完成を発表した。その後レール敷設工事及び電化工事が行われ、12月1日に開業することが決定された。

丹那トンネルを最初に通過する列車には11月30日午後10時東京発神戸行き二・三等急行、第19列車と決定した。乗車希望者が多いために臨時に車両を増結し当時としては異例の15両編成での運行が決定され、また機関手には東京機関庫運転手指導員の殿岡豊寿、助手に中山貞雄が指名された。また日本放送協会では、通過第1号列車の丹那トンネル通過を実況中継放送すべく熱海口、三島口出口付近に受信所を設置し、放送自動車を貨物車に積載することも決定した。

第19列車は提灯で開通を祝う沿線駅を通過し、12月1日午前0時3分30秒に来宮信号所を通過、午前0時40分に熱海口に入り、9分2秒で丹那トンネルを通過し沼津駅に到着した。

教訓

丹那トンネルの難工事は、地質が分かっていない所へ遮二無二トンネルを掘ろうとした結果だった。その後のトンネル工事は事前にできるだけの調査を実施し、難工事が予想される箇所を避け、地質に合った掘削方法を準備するようになった。次の長大トンネル関門トンネルは事前調査の結果、地盤の軟弱な九州側の主要工法としてシールド工法が採用され、工事推進の原動力となった。

北伊豆地震の震源となった丹那断層は、その後の調査で活動周期が約700年と判明し、当分の間地震は無いと判定され、東海道新幹線新丹那トンネルも丹那断層を横切って建設された。

慰霊碑

丹那トンネル工事の犠牲者全67名の殉職碑が、鉄道省によって熱海側の坑門の真上に建立されている。付近にある、工事の際に労務者の信仰の篤かった山神社なども含めて、地元有志の手で丹那神社として整備されている。

工事は熱海口を鉄道工業、函南口を鹿島組が請負った。函南口の犠牲者36名に関してはもう1つの慰霊碑が鹿島組によって函南側の坑口近くに建立されている。この碑は当初は東海道本線の線路の北側にあったが、現在は南側に移転している。現在JR東海が樹木伐採等の周辺整備を行い、地元有志により定期的に清掃奉仕をされている。

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1918年に始まった丹那トンネルの工事は16年間に及び、67人もの作業員が犠牲になった。旧鉄道省熱海建設事務所が33年に発行した「丹那トンネルの話」に苦難の状況が記されている。「地中の工事で相手は何だと一口に言えば、水と土の連合軍」。掘削は水との戦いの連続だった。
 暗中模索しながら、セメントを注入して地盤を固めたり、トンネル先端の気圧を高めたりしてさまざまな方法を試みたトンネル技術者。その一つとして編み出されたのが「水抜き坑」だった。本来のトンネルと並行する方向に別のトンネルを掘って地中の水を出し切る。これにより高い水圧の水が出なくなり、本坑を掘り進められる。丹那方式とも呼ばれ、以降、ほかのトンネルでも多用された。
 「丹那トンネルの話」では、セメント注入と比べ「水を絞れるだけ絞って枯らす第二の方法を取るのが一番確かな方法」と水抜きの有効性を強調した。丹那トンネルの水抜き坑の総延長は、本坑の倍近い14キロに達し、芦ノ湖3杯分の大量の水を丹那の山から抜いたと伝わる。
 1世紀を経て掘削技術は進歩したが、技術の歴史に詳しい専門家の1人は「今でもトンネル工事は水を抜くのが鉄則だ」と明かす。
 JR東海は大井川の水源を貫くリニアの南アルプストンネル工事でも「水抜き」の必要があると説明している。これに対し、県有識者会議の塩坂邦雄委員は「地下にある天然のダムが破壊されるようなもの」と指摘。水を抑えて地盤を固める薬液注入という工法があるが、浅岡顕名古屋大名誉教授(地盤工学)は地下深くに掘るトンネルに適用するのは難しく「大井川水系の水資源を維持しながらトンネルを掘削する自信は全くない」と技術的な限界を吐露する。
 「丹那トンネルの話」は95年に復刻され、JR東海の須田寛会長(当時)は歴史的な意味と先人の労苦を振り返ることは意義深いと寄稿した。復刻を主導した元国鉄総裁の仁杉巌氏が工事を述懐したくだりは、南アルプストンネルを建設する技術者に向けられているかのようだ。
 「現代の新しいトンネル技術、環境問題、断層とトンネル等、現存する問題にも通ずるものがある」

 ■丹那盆地 重い教訓 豊富な湧水、奪った工事
 東海道線丹那トンネルの真上に広がる丹那盆地(函南町)。その入り口に立つ「渇水記念碑」には、こんな記述がある。「水利灌漑(かんがい)ノ天恵ヲ享(う)クルコト厚ク四隣ノ羨望(せんぼう)スル所」。かつての盆地には至る所から水が湧き、周囲がうらやむほど田畑を潤していた。
 「あの辺りに水車があって、ワサビ田もあった。生活に必要な水は全て小川の水で賄えた。だが、次第に枯れてしまった」。この地に生まれ育った山田幸雄さん(91)は、幼い頃の記憶を呼び起こしながらつぶやいた。

伊豆半島ジオパーク推進協議会によると、丹那盆地は溶岩でできた水のしみこみやすい山に囲まれている。その山の地下水が盆地のへりに湧き出て、いくつもの沢をつくっていた。盆地の土壌は泥や粘土で水を涵養(かんよう)し、地下水位が非常に高かったという。
 そんな盆地に異変が表れたのは、トンネル工事が始まってから6年後の1924年ごろ。盆地の奥の沢から順に枯れ、田畑は干上がり、飲料水にも事欠くようになった。一方でトンネル内では、盆地に注がれるはずの大量の水が湧水として噴き出し、排出されていた。同協議会の朝日克彦専任研究員は「トンネル工事により、盆地の地下にたまっていた水の抜け道ができてしまったと考えられる」と指摘する。
 当時の住民は渇水の原因がトンネル工事にあると訴え、旧鉄道省に再三対策を求めた。山田さんの祖父、惣吉さんは住民の中心的な立場で交渉に当たっていた。「役人の反感を買ったのか、1週間ほど監獄に入れられたらしい。国に逆らえない時代だったが、必死だったと思う」と語る。
 鉄道省は当初、住民の訴えに半信半疑だったが、徐々に拡大する渇水被害を無視できなくなり、工事との因果関係を認めた。稲作を営んでいた多くの盆地の農家は、国からの補償金を原資に当時地域に根付き始めていた酪農に転換していった。国は水道、貯水施設の建設費なども支払ったが、盆地を潤した豊富な湧水が戻ることはなかった。
 丹那トンネル開通から87年余り。その間、地域の変化を目の当たりにしてきた山田さんは「水がどれだけ大切なものか。失ってからでは取り返しが付かないことを忘れないでほしい」と訴える。

 <メモ>東海道線丹那トンネル 長さ7.8キロ。世界的難工事として知られ、作業員67人の犠牲は崩落や湧水による水没などが原因。新たな工法も試みられた。坑内には今も大量の水が湧き、熱海の水道や函南の農業用水として使われている。一方、トンネルの上に位置する丹那盆地の水枯れ被害は回復していない。

丹那トンネル


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丹那トンネル(たんなトンネル)は、東海道本線熱海駅函南駅間にある複線規格のトンネル。総延長7,804メートル、1934年(昭和9年)開通。

完成当時は清水トンネルに次ぐ日本第2位の長さで、鉄道用複線トンネルとしては日本最長だった。現在、東日本旅客鉄道(JR東日本)と東海旅客鉄道(JR東海)との会社境界はトンネル東口付近(来宮駅電留線の上り場内信号機)で、丹那トンネル自体はすべてJR東海の資産となっている[注釈 1]

なお、本稿では東海道新幹線の熱海駅 - 三島駅間にある新丹那トンネル(しんたんなトンネル)についても記述する。

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函南駅より丹那トンネル坑口をのぞむ、2011年


トンネル開通の効果

1934年(昭和9年)に丹那トンネルが開通するまで東海道本線は、現在の御殿場線を経由していた。この区間は急な勾配が続くため、下り列車は国府津駅、上り列車は沼津駅において全列車に登坂専用の補助機関車を連結していた。それでも登攀勾配による速度低下は避けられず、補助機関車を増解結するための停車時間とともに、御殿場線の区間は東海道本線の輸送上のボトルネックとなっていた。詳細は、御殿場線#沿線風景を参照。

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丹那トンネルが開通すると、東海道本線のルートはただちに同トンネル経由に変更され、線路延長が11.81キロメートル短縮されたばかりか、上述のボトルネックが解消された。その結果、東海道本線の速達性は改善され、運行経費も大幅に削減された。なお、丹那トンネルは完成当初から直流電化されていた。長大トンネルであることから蒸気機関車の煙をトンネル外へ排出することが困難と考えられたためである。


トンネル付近の地質

この付近は活火山箱根山から続く火山地帯で、トンネル自体は活動を止めた熱海火山(多賀火山とも呼ばれる)の山体を貫いている。通常、火山の山体には緻密な溶岩流層と十分固結していないでできた層が存在する。そのため大量の水を溜めたり湧き水として湧出させたりするが、丹那トンネルの上部にある丹那盆地も地下に大量の地下水を溜めていた。またトンネルは活発な活断層である丹那断層を横切っており、トンネル掘削中の1930年にこの断層を震源とする北伊豆地震が発生した。この断層以外にもトンネルは4か所の大きな断層帯を横断しており、大湧水を伴う1か所の火山荒砂帯とともに、工事進捗の阻害要因となった

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トンネルの真上にあたる丹那盆地。盆地の左右に断層が走る


計画

開通直後の東海道本線国府津駅より酒匂川沿いに箱根外輪山の外側を通る箱根線ルートだった。そのため25/1000の急勾配が19キロメートルを占め、補助機関車の連結や食堂車の切り離し作業などが必要であり、また豪雨による土砂崩れによる不通もしばしば発生していた。1910年代にはマレー式機関車を導入したが、期待どおりの輸送量増大には至らなかった

鉄道院では箱根線を経由しない新路線を建設し東海道線の輸送力の増強を求める意見が高まり、国府津駅から小田原駅湯河原駅熱海駅から三島駅沼津駅を結ぶルートが検討されたが、箱根から天城にかけての丹那盆地を貫通するトンネル建設が課題となった。

当時の鉄道院総裁後藤新平は新路線建設可否を管理局に命令、1909年(明治42年)に鉄道員技師の辻太郎が復命書を提出、輸送力強化のために新線建設は必要であると説き、また湯河原や熱海等の温泉地への旅行者の利用が見込め鉄道院の収入増加となり、丹那盆地のトンネルも技術の進展と共に可能であると結論付けた。この復命書に基づき山口準之助が工事費見積書を作成、尾崎錦太郎による実地調査が行われた。1911年(明治44年)、佐藤古三郎技師を隊長とする測量隊を派遣、1913年(大正2年)に熱海を経由する熱海線の建設予定地が決定された。同年6月に小田原から熱海までの熱海線建設および丹那盆地のトンネル工事を指揮するため熱海線建設事務所(後に熱海建設事務所と改称)が新橋駅内に設置され、富田保一郎技師が所長に就任した。

しかし政府内部では多額の建設費に反対する意見も強く、また後藤総裁に対し熱海に別荘を所有しているために工事推進しているという誹謗中傷が行われ、床次竹二郎が鉄道院総裁に就任すると工事中止となったが、仙石貢が総裁に就任すると再び工事計画が推進されることとなった。

1918年(大正7年)、熱海線建設が総予算2,400万円(当時)で決定された。当初は丹那山トンネルと称されたが、丹那山という山は存在しないために丹那トンネルに名称が修正された。トンネル工事費には770万円(当時)が計上され7年後の1925年(大正14年)の完成予定で着工され、鉄道院は設計、監督にあたり、工事作業は民間企業に委託されることが決定し、鹿島組鉄道工業会社がそれぞれ三島口、熱海口から掘削を開始した。


難工事

丹那トンネルの工事は、1918年(大正7年)に予算770万円(当時)で着手され7年後の1925年(大正14年)に完成する予定だったが、約16年後の1934年(昭和9年)に総工費2,600万円(当時)で完成した。この工事期間の長さと膨れ上がった工費、事故による犠牲者67名(うち熱海口31名、函南口36名)が難工事を象徴している。

着工

1918年(大正7年)3月21日熱海町の梅園付近の坑口予定地で起工式が行われた。丹那トンネルは排煙効果の高い、また脱線事故等に際しての復旧作業を考慮し複線型をオーストリア式で掘削するという当時の日本鉄道技術では画期的な工事だった。当初は国府津から熱海までの東海道本線支線の熱海線の起工式であるため小規模なものだった。

掘削では削岩機を利用し、また坑道照明用の電力が富士水電株式会社より供給される予定だった。しかし第一次世界大戦による好景気により電力価格が高騰したことで電力供給の合意に至らず、工事はカンテラ照明にツルハシを使用した原始的な手掘りで開始された。その後蒸気機関を利用した空気圧削機が採用され作業効率が飛躍的に向上した。

建設現場に電力供給が行われるようになったのは1921年(大正10年)の三島口への火力発電所建設による。照明が電灯に切り替えられたほか、牛馬に頼っていた余土輸送にも電気機関車が利用されることになった。大戦景気の反動で大不況となり電力需要が減少した富士水電からの電力販売の申し出もあり、火力発電所は停電対策用とし通常の電力は価格面で有利な富士水電からの供給を受けるようになった。

大量湧水

丹那盆地の地質構造から、トンネル掘削は大量の湧水との戦いだった。トンネルの先端が断層や荒砂層に達した際には、トンネル全体が水であふれるような大量の湧水事故も発生した。湧水対策としては、多数の水抜き坑を掘って地下水を抜いてしまう方法がとられた。水抜き坑の全長は本トンネルの2倍の15キロメートルに達し、排水量は6億立方メートル(箱根芦ノ湖の貯水量の3倍とされる)に達した。

トンネルの真上に当たる丹那盆地は、工事の進捗につれて地下水が抜け水不足となり、灌漑用水が確保できず深刻な飢饉になった[2]。丹那盆地では元来、稲作を主な産業とし、清水を利用したワサビ栽培もおこない、副業として酪農を行っていた。しかし水源不足により農作物が枯れ農地が荒れる被害が出て、鉄道省では対策として水道の敷設や貯水池の新設などを実施した。それでも十分な効果が上がらなかったため、1932年(昭和7年)になり農民らは県知事に訴え、知事の指示で耕地課農林主事であった柏木八郎左衛門が対策に乗り出して鉄道当局と交渉し、1933年(昭和8年)8月に見舞金117万5,000円が交付されることになった[3]

現在でも、完成した丹那トンネルからは大量の地下水が抜け続けており、かつて存在した豊富な湧水は丹那盆地から失われた。例えば、湿田が乾田となり、底なし田の跡が宅地となり、7か所あったワサビ沢が消失している[2]。こうした関係で、被害対策に尽力した柏木の提唱もあり、トンネル工事以前には副業に過ぎなかった酪農が、丹那盆地における主要な産業となることになった。

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丹那トンネル湧水状況
   『鉄道80年のあゆみ 1872-1952』(p25)


トンネル崩壊事故

1921年(大正10年)4月1日4時20分、270メートルの熱海口工事現場で崩落事故が発生し、33名が崩落に巻き込まれた。4月8日に坑道奥で作業していた17名が救出されている。また1924年(大正13年)2月10日には三島口で崩落事故が発生し16名が巻き込まれ全員が死亡している。

この他1930年(昭和5年)11月26日に発生した北伊豆地震でも崩壊事故があり5名が遭難、3名が犠牲になった。なお、1923年には関東大震災が発生して、熱海線や東海道本線(現御殿場線)に甚大な被害を与えているが、工事中の丹那トンネルそのものにはほとんど被害がなかった。

北伊豆地震

1930年(昭和5年)に、西から掘り進んでいたトンネルが、明瞭な断層に到達した。断層を突破するため、数本の水抜き坑が掘削されていたまさにその時、その断層を震源とする地震(北伊豆地震)が発生した。ある水抜き坑では、切羽全体が横にずれて、坑道一杯にきれいな断層鏡面が現れた。地震で断層が動いた影響で、熱海側(東側)の地面が函南側(西側)に対して北へ2メートルほど移動した。このずれのため、本来直線で設置する予定だったルートが、S字型にわずかに修正されている。

温泉余土

工事関係者が「温泉余土」と名付けた、安山岩質溶岩と集塊岩が熱水で変成し粘土化した緑色の地層にも悩まされた。この地質はトンネルを掘っていく時には堅く何の問題もないのだが、掘った後で空気中の水分を吸うと軟らかくなり、きわめて激しく膨張する。膨張力はいろいろと工夫した鉄製の支保工でさえ曲がるほどだった。また、温泉余土はもともと水を通さないが、湧水と出会うと溶けてしまう。トンネルが崩壊する危険があるほか、溶けた粘土で排水ポンプが詰まるのにも困らされた。


新工法の検討

難工事の対策として様々な工法が検討された。「水抜き坑」は多用されたうえ湧水対策として有効だったため、以後「丹那方式」と呼ばれて各地のトンネル工事で採用された。軟弱地盤や湧水帯を掘削する際に使用される「セメント注入法」と、高圧空気で湧水を押さえる「圧搾空気掘削工法」が、日本では丹那トンネルの工事で初めて実用化された。圧搾空気掘削工法は、水頭の低い湧水箇所、つまり河底トンネルなどに利用されるべきであるが、トンネルに用いられた。まず坑内に空気閘を作り、0.35 - 2.5 kgf/cm²の圧力の空気を坑奥の掘削面に送り、湧水を抑圧して掘進させた。地質不良で土圧の大きいときは支保工代用としてシールドを使用し、これが掘進にしたがって鉄製セグメントで畳築しながら進行した。この圧搾空気掘削工法に従事する者はすべて厳しい身体検査ののち入坑させ、彼らの空気病の治療のため坑門付近に治療用空気閘を用意し、医員が配置された。羽越本線折渡トンネル(現在の下り線トンネル)に続き日本で2例目の「シールド工法」も試みられたが地盤がこの工法に適しておらず成功しなかった。地質を調べたり湧水を抜くためにトンネル先端で行う「水平ボーリング」も日本で初めてと推測される。


開通

1933年(昭和8年)6月17日午前7時、三島口より探り鑿が入れられ水抜坑の両坑口切端間が5.2メートルと確認されると、6月19日午前11時半に貫通式が開催されることとなった。三土忠造鉄道大臣が大臣室で最後の発破合図のボタンを押すと、坑道内にその信号が伝えられ発破が実行され丹那トンネルが貫通した。その後本線導坑工事を推進、8月25日午前11時32分に貫通、内装工事を完成させ1934年(昭和9年)3月10日に鉄道省は工事完成を発表した。その後レール敷設工事及び電化工事が行われ、12月1日に開業することが決定された。

丹那トンネルを最初に通過する列車には11月30日午後10時東京発神戸行き二・三等急行、第19列車と決定した。乗車希望者が多いために臨時に車両を増結し当時としては異例の15両編成での運行が決定され、また機関手には東京機関庫運転手指導員の殿岡豊寿、助手に中山貞雄が指名された。また日本放送協会では、通過第1号列車の丹那トンネル通過を実況中継放送すべく熱海口、三島口出口付近に受信所を設置し、放送自動車を貨物車に積載することも決定した。

第19列車は提灯で開通を祝う沿線駅を通過し、12月1日午前0時3分30秒に来宮信号所を通過、午前0時40分に熱海口に入り、9分2秒で丹那トンネルを通過し沼津駅に到着した。


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丹那トンネル 熱海口坑門
『鉄道80年のあゆみ 1872-1952』(p25)、
1950年登場の
国鉄80系電車が写り込んでいるため1950〜1952年の撮影と思われる

教訓[編集]

丹那トンネルの難工事は、地質が分かっていない所へ遮二無二トンネルを掘ろうとした結果だった。その後のトンネル工事は事前にできるだけの調査を実施し、難工事が予想される箇所を避け、地質に合った掘削方法を準備するようになった。次の長大トンネル関門トンネルは事前調査の結果、地盤の軟弱な九州側の主要工法としてシールド工法が採用され、工事推進の原動力となった。

北伊豆地震の震源となった丹那断層は、その後の調査で活動周期が約700年と判明し、当分の間地震は無いと判定され、東海道新幹線新丹那トンネルも丹那断層を横切って建設された。

慰霊碑

丹那トンネル工事の犠牲者全67名の殉職碑が、鉄道省によって熱海側の坑門の真上に建立されている。付近にある、工事の際に労務者の信仰の篤かった山神社なども含めて、地元有志の手で丹那神社として整備されている。

工事は熱海口を鉄道工業、函南口を鹿島組が請負った。函南口の犠牲者36名に関してはもう1つの慰霊碑が鹿島組によって函南側の坑口近くに建立されている。この碑は当初は東海道本線の線路の北側にあったが、現在は南側に移転している。現在JR東海が樹木伐採等の周辺整備を行い、地元有志により定期的に清掃奉仕をされている。

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丹那トンネル工事殉職者慰霊碑(函南側)




扁額

熱海側の坑門上部には、開通時の鉄道大臣内田信也揮毫の銅製「丹那隧道」扁額が中央にあり、左に2578、右に2594という数字も掲げられている。2つの数字は着工と開通の年の皇紀を表す。


新丹那トンネル

新丹那トンネル(しんたんなトンネル)は、丹那トンネルの約50メートル北側に並行して延びる長さが7,959メートルの東海道新幹線(三島熱海間)のトンネルである。


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新丹那トンネルのトンネル工事が開始されたのは、1941年(昭和16年)8月にさかのぼる。新丹那トンネルは、もともとは戦前の高速鉄道計画である弾丸列車計画に基づくもので、他に、日本坂トンネル東山トンネルが同時期に着工されている。しかし、1943年(昭和18年)には第二次世界大戦の戦況悪化にともない中止されてしまった。中止の時点において、熱海口(東口)は647メートル、函南口(西口)は1,433メートルの先進導坑がすでに掘削され、両坑口ともに200 - 300メートル程度の覆工を完成させていた[4]。なお、戦時中の約1年半の期間でスムーズに工事が進行したのは、掘削に数々の新手法を投入したためでもあった。新オーストリア式逆巻方式と呼ばれる導坑の掘り方や、4 - 5台のドリフター型削岩機を装備した自走・自碇する削岩車が活用され、人力に依存して掘削を行なった丹那トンネルの工事よりも安全面において有利だった[4]

戦後、東海道新幹線のために弾丸列車計画のルートが採用されたため、新丹那トンネルは今度は新幹線用のトンネルとして利用されることになった。新丹那トンネルは、1959年(昭和34年)に工事が再開され1964年(昭和39年)に完成した。丹那トンネルの難工事とは異なり、新丹那トンネルの工事は順調に進んだ。地質構造がよく分かっていたことと、既設の丹那トンネルを水抜き坑代わりに利用できたことを差し引いても、工事再開から4年4か月という工期の短さはトンネル掘削技術の進歩を物語っている。新丹那トンネルの工事は、熱海口は間組、函南口は鹿島建設(鹿島組)が請負った。なお、工事での犠牲者は熱海口10名、函南口11名だった。ただし、丹那トンネルの工事とは異なり大きな崩壊事故は1件も発生していない。

ちなみに、東海道新幹線の全体の起工式が行われたのは、新丹那トンネルの熱海側坑口前である。新丹那トンネルこそが全体の工期を律する最重要工区とみなされていたためである。


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静岡県田方郡函南町には「新幹線」という地名が存在する。これは戦後の新幹線計画からの地名でなく、戦前の弾丸列車計画時代に新丹那トンネルの工事を行うための従業員宿舎が置かれた場所である。工事終了後、従業員宿舎は撤去されたが、のちに同地に住宅団地が作られ「新幹線」という地区が生まれた。その後の同地区の住居表示実施によって「函南町上沢字新幹線」となっている。現在も同地区には新幹線公民館や「幹線上」、「幹線下」という名称のバス停が存在している。

> 幹寿会の記録によると、当初は住所はなく、郵便物は「国有鉄道官有無番地」で届いていた。しかし役場から行政区名を決めるよう求められ、48年に函南工事区長が「将来ここを通るはずだから」と「新幹線」を提案したという。寺戸さんは「『新幹線』を名乗ったのは、列車よりうちの方が先だよ」と胸を張る。
> 寺戸さんによると、かつての集落は西側に管理職が住む一軒家、東側に作業員の長屋が段々畑のように並んでいた。「国鉄関係者しかいなかったから、まるで一つの大きな家族のようだった」という。しかし新幹線が開業すると職員は次第に新しい職場へ移り、70年代には官舎は全て払い下げられ姿を消した今や当時を知る住人は少ないが、寺戸さんは「生まれ育った地で、愛着のある名前。ずっと残ってほしい」と話している。




新東名で水枯れの教訓

2019.8.31


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リニア中央新幹線建設に伴う大井川の流量減少問題では、流域の水資源に影響が出た場合の補償の在り方も焦点になっている。20年前、その教訓になりそうな事態が掛川市で起きていた。


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新東名高速道建設中の1999年、掛川市の粟ケ岳トンネル工事中に出水が発生した。間もなく周辺の倉真地区で農業用水を採る沢が枯れ、東山地区では地下水を源とする簡易水道が断水した。
  「切れたことのない沢が突然、2キロくらいの範囲で干上がった。驚いたし困ったよ」
  粟ケ岳北麓で沢の水を使って茶園を営んでいた60代の男性は、当時のショックを振り返る。
  着工前、日本道路公団(現中日本高速道路)の説明会が開かれたが「水枯れの可能性の話はなかった」と男性。断水後、地区の要望を受けた公団は、トンネル内の止水工事に加えて別の川から茶園へ約2キロの引水管路と中継ポンプを設ける補償的措置で応じた。
  ただ、完成した管路は水が出ず、男性は不具合を訴えたが結局1度も使えなかったという。止水の効果も限定的で、男性は水を確保する負担と茶価安から生産を断念。金銭補償を求めて5年ほどたった昨年、中日本高速道路とようやく補償が成立した。
  男性は「条件が提示され、交渉の余地はなかった。事前に補償のルールを決めていれば対応が違っていたはずだ」と悔やむ。
  倉真地区では観光名所「松葉の滝」も一時水が絶えた。止水などで水量は3割ほど戻ったが、市や地区区長会は当初から完全回復を求めて要望を続けている。中日本高速道路は「経済的損害がないため対策はできない」との立場で、協議は長年、平行線のままだ。
  地区役員の横地静雄さんは「滝はハイキングコースの目玉。何とか水量を戻したい。このまま協議打ち切りでは困る」と語気を強める。リニア中央新幹線の工事に対しても「補償の決めごとなしに工事をすべきでない」と粟ケ岳の苦い教訓が生かされるよう願う。
  大井川水系の利水自治体は10市町。地中の水脈は複雑、広域に入り組んでいる。特に扇状地が広がる左岸は多くの工場や家庭が伏流水に依存しているだけに、南アルプストンネル工事に伴う水脈の変化がどのような影響を及ぼすか、影響と工事との因果関係は立証できるのか、有識者の間に懸念の声が目立つ。
  松井三郎掛川市長は「水量、水質に影響が出た場合の補償の確約がなければ工事は認められない」と、地元の立場を強く訴えた。

 ■「丹那」も対応に苦慮
  トンネル工事を巡る補償問題は全国各地で発生し、被害を受けた住民が対応に苦慮した事例は多い。県内では約100年前の東海道線丹那トンネル工事に伴う水枯れが有名だ。
  函南町誌や鉄道省(現在の国土交通省やJR)の資料によると、トンネル真上の丹那盆地(函南町)はワサビを栽培できるほど水が豊富だったが、工事の進行とともに地下水脈が変化し、盆地内に水枯れが広がった。
  飲料水に支障が生じるほどで、住民は鉄道省にたびたび救済を訴えたが、同省は当初、関東大震災の地下変動や降雨量減少のせいだとして本格調査に応じなかった。約10年で多額の補償を得たが、配分を巡って集落間で対立し、住民の襲撃事件にも発展した。同町の資料には「覆水盆に返らず」と記されている。(静岡新聞2019年8月31日朝刊)

新東名の教訓生かして 掛川市倉真地区まちづくり協議会会長・横地静雄氏【大井川とリニア 私の視点】

2021.2.17

 掛川市の新東名高速道粟ケ岳トンネル。1999年の掘削工事中、周辺では農業や生活に使う水が枯れた。粟ケ岳西側の倉真地区は観光名所「松葉の滝」の水が途絶え、対策後も元の量に回復していない。同地区まちづくり協議会会長の横地静雄さん(70)は、リニア中央新幹線工事による大井川の流量減少問題に粟ケ岳の教訓を生かしてほしいと願う。

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横地静雄氏

 -地元にとっての松葉の滝とは。
 「倉真川の源流に位置し、倉真や西郷地区では一部を農業用水として使っている。地区で整備した粟ケ岳までのハイキングコースでは目玉の一つになっている。過疎化が進む中、滝をはじめとする観光資源を活用してにぎわいをつくりたい」

 -工事でどのような影響が生じたか。
 「工事が始まってしばらくして、滝の水の流れが止まった。かつては滝つぼがあり、冬の渇水の時期でも水が絶えることはなかった。滝の上流部にある茶畑でも水路の水が枯れた。トンネル掘削で毎分400リットルの水が常時湧き出て、うち毎分200リットルが島田市大代側に流出している」

 -中日本高速道路(粟ケ岳トンネル建設当時は日本道路公団)の対応は。
 「当初は工事との因果関係を認めようとしなかった。その後、因果関係を認めて止水対策や、大代側に流れ出ているトンネル湧水をポンプアップして戻すなど対策を講じたが、現在でも滝の水は工事前の水準まで回復していない。中日本高速道路は経済的な損失があれば補償するという立場を取っている。水量減少や景観悪化という理由だけでは対象外だが、経済損失の算出は難しく、協議が続いている」

 -リニア問題に生かせる教訓は。
 「影響が出た場合の対策や補償の問題は住民の納得が大事。粟ケ岳の場合は水枯れの説明や補償の事前協議が十分にないまま工事が進み、苦労した。工事前の水量がどれほどだったのかが分かっていなかった。流量減少が工事によるのか、気候変動など別の要因によるのかを示すのも難しい。大井川の流量減少は影響を受ける規模が、粟ケ岳とは桁違い。掛川市も水道水のほぼ100%を大井川に頼っている。住民が納得する対策を示してほしい」

 <取材後記>世界農業遺産で注目が集まっている粟ケ岳。そのハイキングコースの途中にある松葉の滝も訪れる人が増えているが「来てもらったのに水が少ないのは寂しい」と横地静雄さんは肩を落とす。
 十分な事前協議がないまま工事が進み、約20年たった今なお、滝の水量回復を求める住民らの切実な訴えが続いている。経済的損失に換算できない難しさがあるが、地元住民が譲れない問題だ。
 リニア工事ではJR東海が、不十分と指摘されている調査に基づく流量予測にもかかわらず、中下流域での流量が維持される、との説明を繰り返している。大井川流域住民の納得を得るまでの道のりは遠そうだ。

 よこち・しずお 掛川市倉真地区まちづくり委員会のメンバーとして長年、地域活性化に携わる。2016年から現職。ハイキングコース整備や空き家を活用した地域の交流の場所づくりに取り組む。70歳。






200828アーカイブス「丹那トンネル貫通・開通」鉄路の昭和史より






【TBSスパークル】1934年12月1日 丹那トンネル開通(昭和9年)





丹那トンネルの話






190425新丹那トンネル工事・起工式・貫通カラー合作版








弾丸鉄道 新丹那トンネル 二部 英映画社制作

 


【16年の難工事】高速化の恩恵!丹那トンネルの解説





【前面展望】東海道線で1番長いトンネル(丹那トンネル)




1930年北伊豆地震の元凶・丹那断層【じおじぃ・もじおの番外編】





北伊豆地震(直下型)による断層ずれの痕跡!「丹那断層」0:00「火雷神社」2:22





丹那断層を飛ぶ(ドローン空撮)Tanna Fault, Izu Peninsula Geopark, Japan






丹那断層 tanna fault




約30年前の「水返せ運動」時代に翻弄される大井川






大井川から離れた掛川市も市民の健康を支える「命の水」として恩恵を受けています。
過去には大きなトンネル工事のあと、水枯れを経験していました。





リニア水問題 水の恩恵を受ける牧之原台地





丹那湧水、水抜きトンネル視察




丹那断層巡検 丹那盆地~田代盆地(雷神社)




【オラッチェ】丹那盆地まつり【11月9日】




丹那盆地メガソーラー発電所予定地を、上空から調査





粟ヶ岳 かっぽしテラス(粟ヶ岳世界農業遺産茶草場テラス)












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M-SHORADシステムは陸軍の防空能力を強化します

ジョーダン・アレン著2021年4月23日

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米陸軍の防空およびミサイル防衛部隊とシステムを活性化および更新するための継続的な取り組みにおいて、第10大隊、第4防空砲兵連隊(5-4 ADA)は、第10陸軍防空およびミサイル防衛司令部の下位ユニットです。陸軍の大隊は、モバイル短距離防空(M-SHORAD)システムをテスト、受信、およびフィールドします。

既存の銃、ミサイル、ロケット、センサーをストライカーA1車両に統合する、M-SHORADは、さまざまな近代化の取り組みにおける陸軍の最新の追加です。このシステムは、無人航空機システム、回転翼機、および残りの固定翼機の脅威から操縦力を防御するように設計されています。

第10陸軍航空およびミサイル防衛司令部は、米国陸軍ヨーロッパおよびアフリカのすべての劇場航空およびミサイル防衛作戦および部隊管理の執行代理人です。2018年に大隊を活性化して以来、5-4 ADAは、ヨーロッパの劇場全体でのさまざまな合同および多国籍の訓練演習への関与を通じて、同盟国およびパートナーを支援する上で主要な役割を果たしてきました。

「これは、特にここヨーロッパで、航空およびミサイル防衛能力と合同軍の能力を向上させるという陸軍のコミットメントの真の証です」と、第10陸軍航空・ミサイル防衛司令官のグレゴリーJ.ブレイディ准将は述べています。司令部。「3年弱前、5-4 ADAは、ほぼ13年で発動した陸軍初のSHORAD大隊でした。今では、M-SHORADで陸軍の航空およびミサイル防衛の近代化イニシアチブを主導した最初の大隊であることを再び誇りに思っています。 10番目のAAMDCは、このチームの取り組みの一部であることを誇りに思っており、NATOの同盟国と肩を並べて、ますます複雑化する統合防空およびミサイル防衛環境で、機動部隊を保証、抑止、防御する準備ができています。」

陸軍はラピッドプロトタイピング戦略を利用して、M-SHORADの初期運用能力のタイムラインを4年短縮し、約1年でプロトタイプシステムを提供しました。2020年には、ニューメキシコ州ホワイトサンズミサイルレンジのプロトタイプシステムを使用して、ADA 5〜4の18人の防空およびミサイル防衛の乗組員が6か月の初期運用評価を受けるために選ばれました。

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「私はこのシステムへの情熱を育みました」とSpcは言いました。最初のプロトタイプを評価するための5-4ADAの乗組員の1人であるAndyMendoza。「私たちは、これらのあらゆる位置で操作する方法だけでなく、それらの世話をする方法も学びました。その一部として選ばれた砲手の一人であったことは、本当に大きな名誉でした。学んだことを他の乗組員に持ち帰ることができて本当に誇りに思います。」

「私がこれまでに行ってきたものと比較することはできません」とSgt。アンドリュー・ベレス、5-4ADAの航空およびミサイル防衛の乗組員。「これらのシステムのすべてが改善されています-生存性、機動性、信頼性、オフロード能力-それは私たちに戦いに長くとどまる能力を与えます。」

ストライカーベースのM-SHORADシステムの追加により、より広い範囲での機動部隊の保護が強化され、機動性が向上し、敵の空中脅威に対する米軍、連合国、およびパートナーのより強力な防御が可能になります。ユニットは当初4月に4つのシステムを受け取りましたが、今年後半にはさらに多くのシステムを受け取り、アベンジャーベースの大隊から米陸軍で最初の完全に機能するM-SHORAD大隊への移行を開始する予定です。

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切な装備を提供できる速度は非常に重要です。」

陸軍は、2021年からM-SHORADシステムを4つの追加の防空およびミサイル防衛大隊に配備する予定です。後続のM-SHORADシステムの将来の開発には、補完的な組み合わせを利用して、指向性エネルギーと改良されたミサイルを含む技術挿入が組み込まれます。機動部隊を保護するためのDEおよび動的迎撃システム。

「陸軍の空中およびミサイル防衛部隊の構造は、同業他社の脅威と、合同戦闘に空中およびミサイル防衛部隊を提供するという私たちの義務とコミットメントに対応するために、大幅に成長および近代化しています」とマレー氏は述べています。


アメリカ陸軍 在欧部隊にモバイル防空システム「M-SHORAD」を初配備

アメリカ陸軍は2021年4月23日(金)、ドイツのアンスバッハに所在する第4防空砲兵連隊 第5大隊(第10防空・ミサイル防衛集団)に対し、モバイル短距離防空(M-SHORAD:Mobile-Short Range Air Defense)システムを初めて配備したと発表しました。配備数は4基で、今回の配備は実戦部隊でテストするためだとのこと。これらにより、ドローンなどのUAV(無人航空機)を含む、様々な航空機からの脅威に対して地上部隊は守られるとしています。M-SHORADは、ストライカー装輪装甲車の派生型として開発された対空車両で、車体上部に装備したターレットにはスティンガー対空ミサイルの4連装発射機、「ヘルファイア」ミサイルの連装発射機、「ブッシュマスター」30mm機関砲、などを装備しています。なお、アメリカ陸軍によると将来的には、4個防空大隊に144基を配備する計画だといいます。

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短距離防空



短距離防空(たんきょりぼうくう、英語:Short Range Air Defense、SHORAD)は、主にヘリコプターや、A-10Su-25のような低空飛行の近接航空支援機などの低空の脅威を対象とする対空兵器と戦術のグループである。SHORADとそれを補完する高・中高度防空英語版(HIMAD:High to Medium Air Defense)と終末高高度防衛(THAAD:Terminal High Altitude Area Defense)は、戦場の防空を高度と防衛兵器の範囲に応じて担当する区域に分けている

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AUSA 2017では、ボーイングのSHORADランチャーを搭載したJLTV-UTLの派生型を展示。


カナダ

カナダ陸軍は、2012年に退役するまでM113A2をベースにした対空・対戦車システム(ADATS[2]を使用していた。ADATSは無人砲塔に搭載された完全自己完結型システムで、FLIR(前方赤外線)とTVセンサー、レーザー距離計、照準器、捜索レーダーを搭載している。8発のミサイルで構成されたADATSは、数秒で複数の脅威の発見・命中が可能。また、カナダ陸軍では、コヨーテ偵察戦闘車英語版LAV-III英語版は、攻撃機を破壊できる対空砲塔を備えている。射程は2400m。ADATSの退役後、ラインメタル・カナダはカナダ軍の短距離防空兵器となるAMADS(Advanced Man-portable Air Defense System)を製造した。2016年以降、カナダもスパイク(ATGM)を使用している。

アメリカ

アメリカ陸軍では、アベンジャー防空砲兵大隊は、戦域や軍団に配属され、旅団戦闘団や機動大隊防空小隊を配置することもある。SHORADユニットは、AN/TWQ-1 アベンジャーに搭載されたプラットフォームをベースにしており、FIM-92 スティンガーミサイルFLIR、レーザー距離計、M3P 0.50in口径機関銃を組み合わせて近接防御を行う。

アメリカ海兵隊では、既存の低高度防空(LAAD)大隊は2つしかない。

関連する職種専門技能

以下の職種専門技能(MOS)はSHORADに関連している。

  • 14G:防空戦闘管理システムオペレーター(以前は14J)
  • 14S:アベンジャークルーメンバー/携帯式防空ミサイルシステム(MANPAD)射撃部隊
  • 7212:低高度防空射手(USMC)

スウェーデン

RBS 70(Robotsystem 70):全天候型の対空戦用で、他軍からの支援をほとんど必要としないように設計された携帯式防空ミサイルシステム(MANPADS)。

RBS 98:BvS 10全地形装甲車に搭載された多数のIRIS-Tミサイル[3]

ノルウェー

高機動ランチャーは、NASAMS3のサブプロジェクトである。トラックの荷台に4発のAMRAAMミサイルをラックに搭載したハンヴィーで構成されている。



短距離防空の操縦(M-SHORAD)

地対空および地対空の正確な致死性の提供

機動-短距離防空(M-SHORAD)は、旅団戦闘団(BCT)を直接支援して移動および機動し、グループ3 UAS、回転翼および固定翼航空機。 

専用のストライカーに搭載されたレオナルドDRSのM-SHORADミッション機器パッケージ(MEP)を使用すると、戦闘機は戦術ユニットを操作して、空中の脅威を検出、識別、追跡、および打ち負かします。

優れた地対空および地対空の致死性は、槍の先でウォーファイターにオーバーマッチを引き起こします。

 

M-SHORADの機能

  • 戦術レベルで戦うために必要な機動性、生存性、致死性を備えたBCTを使用した移動と操作
  • 360度の空中監視を提供するオンボードセンサーを使用して、空気の脅威を検出、識別、追跡します
  • 複数の動的エフェクター(直接射撃とミサイル)を使用して、地上と空中の脅威を破壊または打ち負かします
  • XM914(30mm)およびM240(7.62mm)で車両と乗員を保護します
  • 既存の陸軍ネットワークと統合し、Sentinelレーダーと相互運用可能
  • (必要に応じて)直接射撃で近距離でより小さな空中脅威(グループ1および2 UAS)を打ち負かします
  • 利用可能な場合、指向性エネルギーへの成長をサポートします



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マルチミッション半球レーダー(MHR)

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Leonardo DRSのマルチミッション半球レーダー(MHR)ファミリーは、高度な力と国境警備のソリューションを提供します。真のAESA(アクティブ電子スキャンアレイ)アンテナに基づいて、MHRは、標準のイーサネットインターフェイスを使用して、任意のC4Iシステムおよびその他のレーダー/センサーと統合でき、スタンドアロンまたは大規模監視システムの一部として動作できます。移動式にすることも、静止した場所に配置することもできます。MHRの卓越したリアルタイム構成機能は、幅広い機能を提供します。

  • スキャンモードのリアルタイム制御
  • スキャンを継続しながら特定のトラックを「スポットライト」で検査
  • レーダー操作モードのオペレーター制御またはリモート制御
  • 何百もの同時トラックの管理

ミッションの構成と機能のバリエーションは、ソフトウェアで定義された変更によってのみ提供されます。ハードウェアの変更は必要ありません。3つのミッション機能の
概要を以下に示します。

RPS-40 HOSTILE FIRE DETECTION:
静止した力または移動する力で発砲される直接および上昇した脅威を検出、追跡、分類、および特定します。脅威の起点(POO)と影響点(POI)を計算します。システムは、軌道の検出と追跡に3つのモードを利用します。

  • 最大5kmの半径で半球の検出と追跡を提供する半球検索
  • セクター検索、最大10kmの軌道追跡範囲の拡張
  • 水平検索、直接およびほぼ直接の脅威の検索と追跡を提供します

RPS-42戦術
的航空監視現在および将来の超短距離防空(VSHORAD)ソリューション向けの究極のボリューム監視レーダーです。あらゆる種類の空中物体を検出、分類、追跡するように最適化されています。

RPS-44


米軍はイスラエルの会社ラダからレーダー付きの144台のMSHORAD防空戦闘車両を購入します

1997年にシャパレル短距離防空システム(MIM-72ミサイル)、2002年にホーク中距離防空システム(MIM-23ミサイル)のサービスから撤退した後、米軍の唯一の地上防空システム軍隊(正規軍、国家警備隊、軍団海兵隊、KMP)は、パトリオット長距離防空システムとスティンガーMANPADS(いくつかの例外があります。付録を参照してください。THAADや購入した2つのアイアンドームバッテリー)。


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したがって、短距離兵器はスティンガーのみでした(FIM-92ミサイル、初期モデルの射程は4,750 m、FIM-92Eの射程は最大8,000 m)。さらに、それらはさまざまなプラットフォームから使用されました(そして、ヘリコプターを武装させるための「空対空」バージョンでも、ここでは考慮されていません)。

  • 実際にはMANPADS「スティンガー」(MANPADS、携帯式防空システム)。
  • アベンジャー短距離防空システム(AN / TWQ-1アベンジャー)は、M998 HMMWV(高機動多目的車輪付き車両、別名ハンビーまたはハマー)に基づく、それぞれに4つのミサイルの2つのコンテナと他の機器を備えたジャイロ安定化プラットフォームです。ジープ、このバージョンのジープはM1097アベンジャーと呼ばれます。
  • 防空バリアントBMPM2ブラッドレー、いわゆる。M6ラインバッカー-М2А2、TOWATGMが4発のミサイルを搭載したコンテナに置き換えられました。1997年にサービスを開始し、合計99のBMPがこのバージョンに変換されました。しかし、すでに2005年から2006年に。サービスから削除されるか、従来の歩兵戦闘車の構成に戻りました。
  • ユニバーサルランチャーMML(Multi-Mission Launcher)、2016年からトライアル中

    たとえば、2013年には、約700のアベンジャー防空ミサイルシステム、約480のパトリオット防空ミサイルシステム、および1つのNASAMS防空システムが稼働していました。

    現在、米軍は、同じスティンガーを使用して、144台の新しい短距離防空システムMSHORAD(モバイル短距離防空またはMSL-モバイルSHORADランチャー)を購入する予定です。今回は、ストライカーの装甲兵員輸送車(8x8)に基づいています。 。計画によると、購入は2020年から2024年に予定されており、2020年末までに最初の36個(2個大隊)があります。他の情報源によると、36個は1個大隊のスタッフです。144個の防空システムすべてが4個大隊で就役します。プロトタイプは2017年8月に開発会社(ボーイングとジェネラルダイナミクス)によって提示されましたが、それ以降、大幅に変更されたようです。

    写真でわかるように、スティンガーミサイルが4基搭載されたコンテナに加えて、新しい車両の兵装には、ヘルファイアミサイルが2基搭載されたATGM(AGM-114ヘルファイア)、30 mm M230LF機関砲( AH-64「アパッチ」で使用されるM230チェーンガンと同軸7.62mm機関銃。AIM-9X「サイドワインダー」の可能な代替「スティンガー」。

    この車両で使用する予定のレーダーは、イスラエルの会社RadaのMHR(Multi-Mission Hemispheric Radar)です。各車両には、このようなレーダーが4つ装備されます。スペアとトレーニングを除いて、わずか576です。もちろん、バルクは米国で生産されますが(ラダはそこに独自の支店を設立しました)、おそらくコンポーネントの一部または生産はイスラエルで行われます。

    付録:短距離および中距離の他の米国の防空システム。

    「ローランド」 -フランスとドイツの短距離防空システム(最大8 km)。アメリカは1975年にこのシステムを注文し、1979年にアメリカでのミサイル(MIM-115ローランド)の生産が承認されましたが、すでに1981年にプログラムを終了することが決定されました。1985年までに米国で約600発のミサイルが製造され、27基の防空システムが購入されました。それらをM109自走砲のシャーシに配置することが計画されていましたが、最終的には、ドイツのアメリカ軍基地を守るために使用される固定バージョンに限定されました。これらの防空システムの1個大隊が作成され、1988年9月に解散しました。

    ADATS(防空対戦車システム)は、スイス設計のユニバーサル短距離対戦車および対戦車システム(最大10 km)です。1988年に、カナダ軍(M113A2装甲兵員輸送車に基づく)に就役しました。米国は1985年にこのシステムに関心を示し、シャパラルの代替品と見なして、M2ブラッドレーBMPのベースに複合施設を配置することが計画されました。米国は1987年にテスト用の8つのシステムを注文し、1989年から1990年に受け取りました。ミサイルは、米国でMIM-146ADATSの指定を受けました。562発のミサイルが注文された後、この数は378発に減少しました。1992年に、プログラム(FAADS-LOS-FH)は段階的に廃止されました。

    「レイピア」(レイピア) -英語の短距離防空システム(最大8.2 km)。アメリカはそれを購入したことはありませんでしたが、1981年にイギリス軍のために32の防空システム(1983-1985年に納入)の購入に資金を提供し、彼らは彼らの領土にあるアメリカ空軍基地を守るためにそれらを使用しました。1985年、米国は、トルコの米空軍基地を防衛するために、トルコ空軍用にそれぞれ14の防空システムと600のミサイル(1987年から1989年に納入)の購入に資金を提供しました。

    AIM-120 AMRAAMは、アメリカの中距離空対空ミサイルです。地上発射のバージョンでは、ミサイルはMIM-120と指定されているはずでしたが、この指定は使用されませんでした。ミサイルはSLAMRAAMまたはSL-AMRAAM(Surface Launched AMRAAM、AIM-120Aの範囲は約35 km)と呼ばれていました1995年以来、米陸軍はこのミサイルを、修正されたPU SAM「ホーク」を備えたバージョンのSAMでテストし、次にM998 HMMWVジープ​​(いわゆるHUMRAAM-Hummer-AMRAAM)からテストしました。KMPのHUMRAAMバージョンはCLAWS(Complimentary Low-Altitude Weapon System)の指定を受け、Hawkの代替品と見なされ、2001年から開発されましたが、2006年にプログラムはキャンセルされました。そして2011年に、陸軍はSLAMRAAMテストプログラムも終了しました。

    NASAMS(ノルウェーの高度な地上から空中ミサイルシステム)-ホークに代わるアメリカ-ノルウェーが開発した中距離(40 km)防空システム(1989-1993)。TPKおよびアメリカのMPQ-64センチネルレーダーでAIM-120ミサイルを使用します。ノルウェーに供給され(1994年以降)、輸出用です。1995年に一次戦闘準備に達し、1998年に完全になりました。2004年に、米国はNASAMSの略語を保持しながら、そのデコードをNational Advanced Surface to Air MissileSystemに変更して1つのそのような複合体を注文しました。2005年、この複合施設の発射装置は、米国の首都ワシントン周辺に配備されました


  • 来年配備が予定されているアメリカ陸軍の50kw級高エネルギーレーザー(HEL)搭載ストライカー装甲車。ドローンや砲弾、ロケット弾の迎撃を目的とした機動型短距離防空システム(M-SHORAD)で、目標捜索はAESAレーダーと光学センサー。米陸軍のM-SHORADの1/3はレーザー兵器になる予定とのこと。引用ツイートAir Power@MIL_STD
    US Army's Guardian #MSHORAD will be fielded to units next year. Initial prototypes will be equipped with a Raytheon 50kW #HEL, Ku Band AESA radar and EO/IR sensors to defeat UAS and RAM. 1/3 of all MSHORAD systems fielded by the US Army will utilize Directed Energy

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    第5大隊、第4防空砲兵連隊が、ヨーロッパで陸軍の新しいM-SHORADシステムを実弾射撃する最初の部隊になります

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                 10.07.2021

                ロバート・フェリンガム少佐による写真 

                第10軍航空およびミサイル防衛コマンド

    アルファバッテリーの乗組員、5-4 ADARは、戦術ユニットレベルでのM-SHORADの最初のライブファイアと、10月にヨーロッパで初めてのシステムのライブファイアを無事に完了した後、マヌーバ短距離防空システムでポーズをとります。 .7、2021。1週間にわたる訓練は、ドイツのバルト海沿岸のPutlosBundeswehr山脈で行われました。(ロバート・フェリンガム少佐による米軍の写真)
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    ソフトウェア無線レーダーシステムのファミリー



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    ncredible NEW Stryker A1 IM-SHORAD.AMAZING U.S Army New Air Defense
    Vehicle FROM General Dynamics




    米軍の新型防空車両「ストライカーA1 IM-SHORAD」




    Stryker A1 IM-SHORAD in Action - US Army New Air Defense Vehicle




    US Army's New Stryker A1 IM-SHORAD Air Defense System




    Stryker A1 IM SHORAD Air Defense System





    ストライカーA1(IM-SHORAD)は「ターミネーター」BMPT-72と競争できますか?
    |新しい防空車両!


























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